グループ紹介
ケアハウスやぶつばき
特別養護老人ホームすぎの木
介護付有料老人ホームゆずりは
診療時間:月〜金:午前9時〜午後1時/午後2時〜午後6時、土曜:午前9時〜午後1時、休診日:日曜、祭日、年末年始、お盆休み/面会時間:月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時、月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時
HOME
ホーム  >  スタッフだより  >  スタッフだより
スタッフだより

バックナンバー

屋久島職員旅行に参加して

11月18日より2泊3日で屋久島に職員旅行へ行ってきました。
筑後船小屋駅より新幹線で出発し、2時間程であっという間に鹿児島中央駅に到着しました。その後バスに乗り換え、市内を観光した後、高速船で屋久島へ向かいました。
月30日あって35日雨が降ると言われる屋久島。心配していたお天気も出発までにひそかに作ったてるてる坊主のおかげで、七色の美しいとまでは言えませんが、三色の虹が私たち一行を出迎えてくれました。
 2日目には、念願の縄文杉に会いに行ってきました。
朝3時30分起床、6時45分登山開始です。最初は8.5kmの緩やかな上りのトロッコ道を3時間程歩きます。森の中では、川のせせらぎや鳥の囀りなど、マイナスイオンのシャワーを全身に浴びながら進みます。それから本格的な登山道へ入り、大小様々な形の岩や石、隆々と生えた木の根っこの隙間を縫うように2.5km登っていきます。登山初心者の私はうまく次の足の踏み場を見つけることができず、濡れた落ち葉で足を滑らせたり、木々の枝に頭をぶつけたりと悪戦苦闘すること2時間やっとたどり着きました。縄文杉は少し紅葉の始まった姿で待ち構えていました。深い森の中に堂々とそびえ立ち、まるでこの森の主であるかのようでした。また樹齢3000年とも言われるとてつもない生命力を肌で感じることが出来ました。
初めての登山でしたが、すれ違う色々な方々が、“こんにちは” “KONNICHIWA” “あと30分ですよ。頑張って”と声をかけてくださり、無事に楽しく下山することが出来ました。一期一会の山登りの醍醐味の一端を味わうことが出来た気がしました。お陰様で一生に一度のとても素敵な時間、貴重な体験となりました。ありがとうございました。