グループ紹介
医療法人 シーエムエス
杉循環器科内科病院
日の出町すぎ病院
Facebook
社会福祉法人 木犀会
ケアハウスやぶつばき
特別養護老人ホームすぎの木
介護付有料老人ホームゆずりは
診療時間:月〜金:午前9時〜午後1時/午後2時〜午後6時、土曜:午前9時〜午後1時、休診日:日曜、祭日、年末年始、お盆休み/面会時間:月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時、月〜土:午後1時〜午後8時/日曜・祭日:午前11時〜午後8時
HOME
ホーム  >  コラム 気になる医療  >  コラム 気になる医療
コラム 気になる医療

コラム 気になる医療

バックナンバー

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome: SAS) パート (2)

循環器内科
古瀬 範之

―睡眠時無呼吸症候群の治療、循環器疾患との関連―

image

睡眠時無呼吸症候群の治療:
肥満は最も大きな気道狭窄の原因ですので肥満であれば減量が必要です。また、一般的に仰向けで寝るより横向きで寝るほうが上気道の狭窄を軽減できます。飲酒は気道を支える筋肉を緩めいびきや無呼吸を増悪させるため過度な飲酒は控えます。入眠剤は睡眠時無呼吸を増悪させるので用量調節をする必要があります。専門の歯科でマウスピースを作成して頂き、睡眠中に下顎を突き出すように固定し気道の閉塞を予防する方法もあります。高度な扁桃肥大は外科的手術が必要な場合があります。最近ではCPAP(シーパップ)療法(図1)が最も普及した治療法で、鼻に装着したマスクから空気を送り込み気道内圧を一定に保って気道の閉塞を予防する方法です。1時間の間に無呼吸・低呼吸の回数が20回以上の方が保険適用でCPAPを使用できます。

睡眠時無呼吸症候群と循環器疾患
睡眠時無呼吸症候群と循環器疾患は密接に関連しています。睡眠中は副交感神経優位となり緊張が緩和され血圧が下がります。しかし無呼吸になり低酸素状態を繰り返すと交感神経が活性化するため血圧が上昇し、その状態が長期間続けば高血圧や不整脈のひとつである心房細動を引き起こし、さらに全身の動脈硬化を進行させます。睡眠時無呼吸症候群は特に高血圧と関連が強く、睡眠時無呼吸患者さんの50~60%に高血圧を合併し、逆に高血圧患者さんや心房細動患者さんのそれぞれ約50%に睡眠時無呼吸が合併すると報告されています。また、CPAP療法により無呼吸を予防し睡眠の質が改善するばかりでなく、夜間の交感神経亢進を抑制し高血圧や心房細動の発症や再発予防効果も示されています。
一方心不全は、中枢性無呼吸と密接に関連しています。心不全患者の50~70%に睡眠時呼吸障害がみられ、30~50%は中枢性無呼吸であったと報告されています。心不全の重症度が高い人ほど中枢性無呼吸を合併する頻度が高いようです。中枢性無呼吸に対しては従来のCPAP療法では十分に対応できず、ASV療法という新しい陽圧人工呼吸療法を用いることがあります。
睡眠中のいびきや無呼吸をご家族から指摘される方や、日中傾眠傾向がある方は、是非睡眠時無呼吸の検査を受けて頂き、早期診断、早期治療をして頂きたいと思います。

2019年10月14日

このページの先頭へ